これは私見ですが・・・

子育てしながら自営業をしている主婦が、子育てや仕事について私見を述べているブログです。

歯を磨かせるのが大変です・・・

先日、息子の歯の仕上げ磨きをしていると、

上の前歯の間がなんだか茶色っぽいのです。

 

歯医者さんに行ったら・・・

虫歯でした。(がーん!)

 

3歳の子を虫歯にしてしまうとは~(泣)

 

確かに、最近、仕上げ磨きをすごく嫌がり、

あんまり磨けていなかったな・・・

という自覚があります。

 

でもまぁ、フッ素も塗ってるし、

全く磨いてないわけじゃないし、

大丈夫っしょ~♪

 

とどこか楽観でいたのも事実です。

 

その結果がこれ・・・。

 

私はすっかり心を入れ替え、

朝と寝る前の2回、きっちり仕上げ磨きを

丁寧に行おう!と決意しました!!

 

しかし、これがなかなかうまくいかない・・・。

 

前はもうちょっとちゃんと口を大きく開けてくれていたけれど、

中途半端にしか開かなかったり、ベロを出したりして

全くちゃんと磨かせてくれません!

 

だから、毎日、歯磨きの時間は

めちゃくちゃヒステリックになっています。

 

今日の朝も、(私が)泣きながら、

「お口、ちゃんとあけて!」

と叫んでいました。

 

息子も泣きながら磨かれていました(泣)

 

多分、歯磨き自体が嫌になってきているだろうと思います。

どうしたらよいのやら・・・。