これは私見ですが・・・

子育てしながら自営業をしている主婦が、子育てや仕事について私見を述べているブログです。

心を軽くしてくれる記事

昨日、ネットでこんな記事を見つけました。

 

toyokeizai.net

 

この記事の内容も、個人の見解の1つですから、

これが真の正解というわけでもないのだとは思うのですが、

こういった記事を見ると、正直ホッとします。

 

子育てがはじまってから、ネット上の

子育てにおいては「〇〇した方がよい」とか

「親が子供に絶対にしてはいけない〇つのこと」

に散々振り回されています。

 

授乳のときはスマホやテレビを見ながらやってはいけないとか、

タンポポ茶(orコーヒー)を飲むといいとか、

0歳児でも、ママの言っていることに影響をうけるから

悪口とか乱暴な言葉などネガティブな物言いをしない方がいいとか、

「えらいね~」「すごいね~」ではなく、行動を誉めろとか、

しつけは3歳になってからでは遅いとか・・・

 

もう挙げたらきりないですし、大部分は忘れちゃったんですが(笑)

とにかく、あれしなさい、これやっちゃだめが際限なくあり、

しかも、どれが正しいのか間違っているのかわからないわけです。正反対のことが書かれているときもあります。

 

そんな中で、上記のような記事を読むと、心が軽くなります。

 

とは言いつつも、やっぱり、

「子供には〇〇したほうがいい!」

という題名の記事があるとついつい読んでしまうんですよね。

 

本当に単純な話ですが、「子供には良い人生を歩んでほしい」

という、親なら誰しも思う願いがそうさせてしまうんだと思います。

 

あとで、「あ~、やっぱりこうしとけばよかった・・・」

と後悔するは多々あるのでしょうが、とにかく、

今自分が出来る範囲のことを、無理しない程度にやる。

そういう形にしたいな、と今は思っています。

(あとで考え変わっても、まぁいいかな)