これは私見ですが・・・

子育てしながら自営業をしている主婦が、子育てや仕事について私見を述べているブログです。

公園に行っても砂場では遊ばせたくない

最近はあまり行かなくなりましたが、

息子が1歳から2歳前半くらいには、

よく近所の公園に行きました。

 

公園と言えば必ず砂場があるのですが、

私は、この砂場で遊ばせるのが

本当に苦手でした。

 

だから、息子が砂場で遊びたがっても、

「滑り台いこうね~」

「あっちにブランコあるよ!」

と言って、なるべく近づけさせないようにしました。

 

どうして苦手かというと、

砂場で遊ばせると、気疲れするからです。

(気疲れしすぎて、本当にじんましんでることも・・・)

 

まず、砂場に行くとやはり道具が必要です。

他の子が道具を使って遊んでいると、

それを使いたがります。

自分のものがあってもやはり他の子が使っている道具を

どうしても使いたがります。

 

息子が使いたがった時に、相手の子が

「どうぞ」

と言ってくれればまだいいのですが、

たくさん道具を持っていて、周りに置きっぱなしにされていると

それを息子が勝手に拾い上げて遊んでしまいます。

 

ここで、私も、相手の子の親もいなければ

子供同士で解決(貸してもらうorだめ!or暗黙の了解)

してもらうのですが、私も見ていて、相手の親もいると、

 

(やっぱり、勝手に使わせたらだめだから「だめ!」って

言わないとな~。「貸して」とかまだしゃべれないし・・・

むしろ、他の子が勝手に使わないようなポジションに置いておいて

くれたほうがこっちはありがたいんだが・・・。

もし、息子が勝手に使いだして、私が何も言わなかったら、

「非常識な親だわ」とか思うんでしょ~?

わかってんすよ、そんなことは。

でも、ここで、「だめ!」って制すると、

ひっくり返って泣いて、手がつけられなくなるんだよな~。

しかし、「非常識な親」だと思われるのもさ~。

ちぃ!仕方ない・・・。泣きわめくの覚悟で「だめ!」するか・・・)

<この間1秒>

 

という気をまわさなければいけない事態となり、

案の定、このあと泣きわめいて、公園遊び強制終了となるのです。

 

たまに、「だめよ!勝手に使っちゃ」と息子に言うと、

他の子のママ「大丈夫ですよ~。〇〇ちゃん、貸してあげたら?」

他の子「いいよ~、どうぞ~。」

私「ありがとうございます!」

というパターンになるときもあります。

 

(いんや~、助かった。この親子マジ天使っしょ~)

 

最近では、近所の公園にはほとんど行っていません。

あの時は子供のために行かなきゃなと頑張っていましたが、

今は、なるべく頑張らないようにしています。