これは私見ですが・・・

子育てしながら自営業をしている主婦が、子育てや仕事について私見を述べているブログです。

たたくより、たたかれる方がマシ?

息子は保育園に通っているのですが、

先日、同じ組のおともだちに、腕を噛まれてしまったようです。

 

保育園に先生から報告を受けて見てみると

確かに噛んだあとがクッキリ。

 

痛かったでしょうし、噛まれてしまったことは

かわいそうではあるのですが、

私はそのことよりも、

 

うちの子が先にたたいたりとか、手をだしたのではないか?

 

ということが心配になってしまいました。

 

家でもそうですが、保育園でもたまに、

他のおともだちを「どーん!」と押したり、

たたいたりすることがあるのだそうです。

 

家でたたいたりしてきたときは、

「たたいちゃダメ!イヤなときは、口で『いやだよ!』って言うんだよ」

と言い聞かせたりするのですが、

やはりまだ、押したりたたいたりはあるそうです。

 

幸い、今回については、たたいたりということはなく、

何かを数人で見ようとして「押すなよ押すなよ」状態で

お互い押しあっていた中でのことだったようです。

 

自分の子がやられた場合は、状況を聞いて、

すごくひどいことをされたとかでなければ、

「大丈夫だった?」といって慰めてあげればよいのですが、

自分の子がやってしまった場合は、

 

(うわぁ~、相手のお母さん怒ってるだろうな~。

謝らなきゃいけないな…。訪問とか?電話とか?

必要なのかな?)

 

と、だいぶわたわたすると思います。

 

もちろんこの場合でも状況は詳しく聞いて、

どのくらいの対応をするか判断しますが。

 

これは私見ですが、いつでも、たたいた側が一方的に悪いとは思わないのです。

 

もう少し弁が立つような年齢になってくれば、

とんでもない悪口を言われるというケースもあります。

 

手を出されなくても、著しく心を傷つけるようなことを

したり、言ったり、態度に示したり・・・。

 

そういうときにまで、たたいた側だけが一方的に悪いなんてことは

ないと考えるのです。

 

もちろん、たたいたことは謝るしかないです。

でも、その原因となったことを聞いて、

謝ってほしいことであれば、

こちらが謝ったあと、必ず相手に謝ってほしいと思います。