これは私見ですが・・・

子育てしながら自営業をしている主婦が、子育てや仕事について私見を述べているブログです。

子供が3歳になったのでブログをはじめました。

皆様はじめまして。

私は、子育てをしながら自営業をしている主婦です。

 

今日で息子が3歳になりました。

 

3年前、私は初めて子供を産んだわけですが、

あの、ちっちゃくて、泣くことしかできない息子が

もう3歳になって、ズボンや靴を一人ではいたり、

スプーンやフォークを使って食事をしたり、

おともだちに「○○ちゃん、バイバイ」と言えるようになったり

することができるようになりました。

(まだ、おむつはとれないけれど…)

 

今日は、3歳になった息子への「おめでとう!」という

気持ちももちろんありますが、何より、

 

「自分、よくここまで子供を育てた!スゴイ!!」

「なんて私はエライんだ!!」

 

こんなふうに自分を盛大に褒めてやりたい気持ちで

いっぱいなのであります。

 

ここまでだけで、本当に大変だった・・・。

3歳なんて、凄まじく遠い道のりに思えた・・・。

だけどたどり着いた・・・。

(いや、まだまだ先長いんだけどね)

 

私が尊敬する人の

「歩き続ける者は目的地にたどり着く。

私は人と変わったところは何もないが、

決めたことをやり続けてやめなかった者です。」

という言葉が、久しぶりに頭に浮かびます。

 

息子よ、誕生日おめでとう。

私、ここまでよくがんばった!オメデトウ!!

そして、ベビーカーを持ってくれた見知らぬ女性、

ぐずった息子をあやしてくれた若い子たち、

息子に「かわいいね」と声をかけてくれた通りすがりのおばあさま、

あなた方のおかげで、とりあえずここまで来られました!

本当にありがとうございます!

 

子供が3歳になって、こんな気持ちになったので

ブログをはじめることにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

(あぁ、これ書きながらなぜか涙でてきた…)