これは私見ですが・・・

子育てしながら自営業をしている主婦が、子育てや仕事について私見を述べているブログです。

「一皮むけた」と思った瞬間

うちの息子は、現在「イヤイヤ期」の真っ最中です。

 

これはもう本当に”あるある”なのでしょうが、

靴下をはこうとして「はけない~!ギャー!!」

手伝おうとすると「(さらに)ギャー!!!」

手を洗う時に先に蛇口を上げてしまうと「ギャー!自分やる~!!」

プラレールがうまくワークしなくて「ギャー!!」

 

具体的に挙げればきりがないのでこのへんでやめますが、

とにかく1つ1つの行動がなかなか進まず、

急いでいるときは相当イライラします。

 

時間に追われていなければ、ぐっとこらえて

なだめたりして様子を見守るのですが、

どうしても出かけなければならないときなど

状況がひっ迫しているときは、

 

「いいかげんにしなさい!!

出かけるの!?出かけないの!?どっち!!?」

 

などと本気でブチ切れています。

 

とはいえ、これは通常、家の中での話。

さすがに外では、恥ずかしさもあり、

外出先で同じようにぐずっても、

怒鳴ったりはせず、抑え目の声で怒っていました。

 

しかし、先日、ついにやってしまいました。

 

駐輪場でぐずってなかなか座席に乗ろうとしない息子。

狭い駐輪場内で座り込んでしまい、通る人の邪魔になっていました。

 

主人はまだまだ息子に甘いので、何とか諭して

乗車させようとしましたが、私の頭の中では

 

人に迷惑かけてる、ヤバイ!>外で怒鳴るのハズカシイ!!

 

という式が成り立ち、

 

「いいかげんにしなさい!!

ちゃんと乗るの!!!(建物に囲まれてるせいか若干エコー)」

 

周りに人がまぁまぁいましたが、ついに外でやっちまいやした。

しかし、不思議と恥ずかしさはなかったです。

(意外と冷静だったためか、自分の声がエコーしていることにも気づきました)

 

スーパーなどで怒鳴っているママさん達の気持ちが

すごくよくわかりました。

 

こうして私はママとして「一皮むけた」のです。

(あくまで私見です・・・)