これは私見ですが・・・

子育てしながら自営業をしている主婦が、子育てや仕事について私見を述べているブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

歯を磨かせるのが大変です・・・

先日、息子の歯の仕上げ磨きをしていると、 上の前歯の間がなんだか茶色っぽいのです。 歯医者さんに行ったら・・・ 虫歯でした。(がーん!) 3歳の子を虫歯にしてしまうとは~(泣) 確かに、最近、仕上げ磨きをすごく嫌がり、 あんまり磨けていなかった…

「愛着理論」がものすごいプレッシャーだ

何となく聞いたことがあるだけだった、「愛着理論」。 先日、友人と話をしていたことがきっかけで、 (ネット上だけですが)いろいろ調べてみました。 その結果・・・ 「ぐわぁ~~!!やっぱり私、子育て頑張らなくちゃいけないんだわ~!」 「責任重大じゃ…

人にはやっぱり向き不向きがある

20代半ばくらいの頃は仕事でもなんでも、 「今はできなくて苦手意識があっても、 努力すればできるようになって、苦手ではなくなる」 と信じていました。 けれど、20代後半のとき、自分が他の業務をするため、 自分の業務を他の人に引き継ぐことをしたの…

心を軽くしてくれる記事

昨日、ネットでこんな記事を見つけました。 toyokeizai.net この記事の内容も、個人の見解の1つですから、 これが真の正解というわけでもないのだとは思うのですが、 こういった記事を見ると、正直ホッとします。 子育てがはじまってから、ネット上の 子育…

手書きの手紙を久しぶりに書きました

仕事の関係で、本当に久しぶりに、 手書きで手紙を書きました。 仕事柄、お客様に文書を送ることは、 メールやワード文書という形であれば、 珍しくもないのですが、 手書きで書いたものを送るということは、 滅多にありません。 (付箋にちょっと書くくらい…

たたくより、たたかれる方がマシ?

息子は保育園に通っているのですが、 先日、同じ組のおともだちに、腕を噛まれてしまったようです。 保育園に先生から報告を受けて見てみると 確かに噛んだあとがクッキリ。 痛かったでしょうし、噛まれてしまったことは かわいそうではあるのですが、 私は…

公園に行っても砂場では遊ばせたくない

最近はあまり行かなくなりましたが、 息子が1歳から2歳前半くらいには、 よく近所の公園に行きました。 公園と言えば必ず砂場があるのですが、 私は、この砂場で遊ばせるのが 本当に苦手でした。 だから、息子が砂場で遊びたがっても、 「滑り台いこうね~…

息子にどうしても身につけてほしいこと

子供を育てていれば、 「将来こうなってほしい」「こういう人間になってほしい」 という願いを、どうしても持ってしまいます。 医者や弁護士になってほしいとか、 安定の公務員になってほしいとか、 とにかく有名になってほしいとか、 人を思いやれる人間に…

絶対に無理をしない

これは、私が子育てをはじめて1年以上経った頃に心に決めたことです。 子供が生まれる前、特にまだ独身の時などは、 無理をすることが当たり前でした。 独身の時は、ほとんどの時間を仕事に費やし、 余った時間は資格試験の勉強にあてるという生活でした。 …

「一皮むけた」と思った瞬間

うちの息子は、現在「イヤイヤ期」の真っ最中です。 これはもう本当に”あるある”なのでしょうが、 靴下をはこうとして「はけない~!ギャー!!」 手伝おうとすると「(さらに)ギャー!!!」 手を洗う時に先に蛇口を上げてしまうと「ギャー!自分やる~!…

子供が3歳になったのでブログをはじめました。

皆様はじめまして。 私は、子育てをしながら自営業をしている主婦です。 今日で息子が3歳になりました。 3年前、私は初めて子供を産んだわけですが、 あの、ちっちゃくて、泣くことしかできない息子が もう3歳になって、ズボンや靴を一人ではいたり、 ス…