これは私見ですが・・・

子育てしながら自営業をしている主婦が、子育てや仕事について私見を述べているブログです。

息子にどうしても身につけてほしいこと

子供を育てていれば、

「将来こうなってほしい」「こういう人間になってほしい」

という願いを、どうしても持ってしまいます。

 

医者や弁護士になってほしいとか、

安定の公務員になってほしいとか、

とにかく有名になってほしいとか、

 

人を思いやれる人間になってほしいとか、

人に愛される人間になってほしいとか、

自分を貫ける人間になってほしいとか、

 

本当にいろいろあると思いますし、

正直どれも捨てがたいです。

 

でも、いろいろ期待するのは自分のためにも

子供のためにもよくないので、

私が願うたった一つのことはこれです。

 

「働く」以外のお金の獲得の仕方、

つまり、「投資」をする力を早くから身につけてほしい。

 

私は、大学生の時「金持ち父さん貧乏父さん」

を読んで衝撃を受けました。

 

何に衝撃を受けたかというと、

「お金にお金を稼いでもらう」

という考え方です。

 

自分が何もしなくても、優良なものに「投資」をすれば、

お金が入ってくるのです。

 

「自分が何もしなくても」という部分に、

「額に汗しないで得たお金なんてろくなもんじゃない」

という感情をもつ人がいると思いますし、

私もそう思っていました。

 

けれど、例えば株を買うにしても、

短期で売り買いするのではないものを前提とすると、

長期的に利益をだせる株というのは、

その会社が多くの人の役に立ち、支持をされ、

利益を出し続けているということに他ならないので、

そういった会社に投資する(つまり株を買う)ことは

それ自体が人の役に立っていると考えることができるように

なってからは、「ろくなもんじゃない」とは思わなくなりました。

 

現在、わずかばかりのお金を投資に回し、

ささやかながら利益を得ていますが、

もっと早く「投資」のことを知り、

「投資」に着手できたらよかったなと悔やんでいます。

 

「投資」をする力を身につけ、

「お金にお金を稼いでもらう」ことが上手くできたら、

お金のためにやむなく働くのではなく、

自分がやりたいことを仕事にできる可能性が高くなる

と思います。

(やりたいことを仕事にして、なおかつ稼いでいる人もいますが、

なかなか・・・それは稀ですよね)

 

生活するお金に困らなければ、心にゆとりもできると思います。

 

だから私は息子に、

「投資」をする力を早くから身につけてほしい。

と思っています。